close

皆さん、お久しぶりです。元気ですか?
ももは群馬での留学が終わって、台湾に帰ってきてもう三ヶ月になりました。よくみんなに最近何してる?卒業したら何する?など、いろいろ聞かれてます。ここで一気に、報告します。

まず、大学のほうです。
群馬大で取った20単位はすべて読み替えできて、卒業できる単位数までは、あと2単位足りないので、今はその2単位のために大学に通ってます。つまり、卒業延期っていうことです。台湾で普通6月に卒業するんですが、ももはその2単位を取ったら、今学期(1月まで)で大学生活が終わる予定です。

次は、2月からの予定なんです。少し複雑なのかもしれません。

台湾と日本の間のワーキングホリデーは2009年(今年)始まりました。台湾でのワーキングホリデーの宣伝でもあると思うし、北海道の観光の宣伝でもあると思います。

ももは、2月1日から3月12日まで、北海道の六つの場所で働くことになりました。

これは、JR北海道と北海道観光推進機構が開催したものです。仕事の内容のその一は:2010年2月1日から3月12日までの6週間の間に、札幌の雪祭り(2月1日~5日)、然別湖コタン(2月8日~12日まで)、釧路のSL蒸気機関車の駅(2月15日~19日)、知床のオーロラ祭り(2月22日~26日)、富良野のスキー場(3月1日~5日)、洞爺湖(3月8日~12日)、全部で6つの場所で、様々なお手伝いをすることです。一日7時間です。

その二は:当地での生活を毎日ブログで書いて分かち合うことです。六週間だから、42篇の日記を書くということです。この仕事は簡単に見えますが、毎日ブログに日記を書くことは(しかも、42日間連続)、かなり大きな挑戦だと思います。

週末は休みなんですが、日曜日に次の場所に移動するので、本当の自由時間のある休みは、毎週の土曜日しかないと思います。

もし、ブログを書く時間は、その一日7時間の仕事時間に含まれていなかったら、ももはたぶん一日中、室外でも室内でもいつでも働くことになります。

6週間終わって、税金を引いたら、11万円の給料がもらえます。3ヶ月オープンの飛行機代(台湾ー北海道往復)、次の仕事場に移動する交通費と宿泊料金は、開催者側が払います。

また、こんないい体験になるお仕事は、一人しか行けません。全部で212人が参加して、採用率は0.47%でした。

一回目は書類審査でした。212人の中から、10人を選んで、二回目の面接審査を受けて、またその10人から5人を選んで、三回目の面接審査を受けるという形でした。

ももは書類審査でパスできたのは、たぶん自己紹介のビデオを作ったからだと思います。二回目の面接審査で合格できたのは、たぶんスキーウェアで面接に行ったからだと思います(笑)。そして、三回目の審査では、ももは自家製の葉書きで成功に受かったと思います。

簡単に言えば、こんな感じです。

自己紹介のビデオを見てみた人、こちらへどうぞ。http:// www.wre tch.cc/ video/k m4ever& func=si ngle&vi d=60900 82&o=ti me_d&p= 1
スキーウェアで面接しに行った写真:
http:// www.wre tch.cc/ album/s how.php ?i=km4e ver&b=5 0&f=132 3869103 &p=13
ももが作った葉書き:
http:// www.wre tch.cc/ album/s how.php ?i=km4e ver&b=5 0&f=132 3884632 &p=95

審査資料を準備しはじめてから、結果発表(ビザの発表)までは、9週間も経ったんです。この9週間前には、ゴロゴロもしてませんでしたよ。留学感想を書いたり単位の読み替えしたり一年ぶりの友達と会ったりしてました(笑)

正直に言うと、その北海道のお仕事は、あまりにも採用率が低すぎて、周りの誰にも言わずに、ほとんど一人で頑張ってきたんだから、すごくストレスが溜まりました。そんな辛かったももに、最初から相談に乗ってくれて応援してくれたのは、天才ソナとひとみでした。本当にありがたいのです。

今まで詳しく言ってなくて、すみません。ビザがもらえると確認できる前には、やはり100%行けるとは言えないので。

この北海道の件で、大袈裟にする台湾メディアに報道されましたよ。(笑)こちら:http:// www.wre tch.cc/ video/k m4ever& func=si ngle&vi d=61022 20&o=ti me_d&p= 0

6週間終わってからの予定は、まだまだ考え中なのです。ワーキングホリデーのビザは1年間だから、6週間で帰国するのはあり得ません(笑)でも、まだそのまま北海道にいるか、東京に行くかを迷ってます。何かアドバイスをしてください~~~

行く前には、群馬に寄っていこうかなと思ってたんだけど、群馬から北海道まではすごく大変そうだから、やめました(泣)群馬に帰りたい泣き顔


以上、ももの報告でした。

そうだ!!
もものブログ:http:// www.wre tch.cc/ blog/km 4ever
基本的には中国語で書くんだけど、北海道にいる6週間の日記は、写真もビデオものせると思うから、見てみてくださいハート

arrow
arrow
    全站熱搜

    茅MOMO 發表在 痞客邦 留言(8) 人氣()